TEPCO 関電工グループ

お知らせ

JECA FAIR2022(第70回電設工業展)

2022年7月12日

ニュース・トピックス

6月1日~6月3日の3日間、東京ビックサイトにてJECA FAIR2022(第70回電設工業展)が開催されました。電気設備に関する資機材、工具、計測器、またソフトやシステムなどの製品紹介や、電気設備業界の魅力、働き方などを紹介する国内最大の電気設備総合展示会です。

今年の開催テーマは 世界的に加速している「脱炭素化」。低炭素エネルギーへの転換が必要不可欠となっている今、各企業の取り組みが紹介されました。

当社は、関電工グループ(㈱関電工、佐藤建設工業㈱、㈱電力機材サービス、㈱タワーライン・ソリューション)・三和テッキ㈱の開発品である「リンG郎(半自動難着雪リング取付装置)」を関電工ブースにて紹介させていただきました。

難着雪リング(SRリング)は送電線上に一定間隔で装着しなければならないのですが、いままでは宙乗りの状態ですべて手作業で付けていました。そこで今回、レバーを引けばリングが装着される装置を開発し、作業員の負担の軽減を図りました。

風で揺れる上空での細かい作業は、想像以上に神経を使います。この「リンG郎」を現場でご使用いただくことで、さらにブラッシュアップし、さらに良いものに成長させていきます!

ブースでご興味をお持ちいただきました方々、ありがとうございました!!

 

左:石田氏(タワーライン・ソリューション) 右:羽島氏(三和テッキ)